とれいん工房の鉄道省私文書館

鉄道関係の情報を中心としたブログ。主に未成線や廃線、鉄道史、宮脇俊三、関西の鉄道、ローカル線など鉄道趣味の外縁部を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「リバイバル くずりゅう」を撮ってきました。

 さあ、鉄系ブログっぽい、写真撮影の話です。いつもはマジメに別なところで日記を付けているのですが、「はてな」ってなんか写真が貼りにくいですからね。http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20060923/1159022389 →これが元にした記事。


 先日の土曜日(9月23日)は北陸本線で走っていた急行「リバイバル くずりゅう」を撮りに長浜市方面へ行っていました。

 8号線を北上してテキトーに右へ曲がったら、マニアさんがたくさんいました。長浜駅の北側、姉川橋梁の南側のところです。ここは有名な撮影地だったんですね。地元民ながら知りませんでした。上りが来た11時過ぎには最終的には50人弱はいたと思います。
 僕も含めて、近くの農道にクルマを止めていたのですが、それが20台ぐらいに増えて、農家の方の邪魔になってしまいました。警察の方が来たこともあって、有志で駐車の整理整頓することになります。こーゆーイベント列車の撮影って昨秋に1回「北びわこ号」を撮りに行ったぐらいしか経験がないのですが、凄いことになっているんですね。隣にいた高校生ぐらいの少年が携帯電話しているのを聞いていると、余呉駅で鉄道マニア同士のトラブルがあって、当人の友人ってのが警察に通報したとか(聞くつもりもなかったのですが、うるさかったんです)。
 米原行き上りは11:05頃に通過。印象的だったのは、地元の方5人ぐらいが僕らの後ろで見学していたのですが、「くずりゅう」を見て、「な~んだ、ただの電車じゃないの」とボヤいていたこと。すみません。確かに475系って華がないですね。


20060926003607.jpg


20060926003615.jpg


 続いて米原発は、虎姫駅の北側(河毛駅の南側)の田圃の中で捉えました(12:20頃通過)。ここは市街地に近い割には線路際に建物とかが全くなく、ただただ田んぼが広がっているのみ。個人的には、カメラを構えず、ぼーっと列車が過ぎ去っていくのを見ているだけでも楽しいところです。ここも10人ぐらいいたでしょうか。
 滋賀県内の北陸本線下り列車は逆光となる場所が多いらしいので、写真はイマイチ。そこらは勘弁してください。

20060926003629.jpg


20060926003700.jpg


 これで帰るつもりで、現場で一緒になった団塊世代の人(埼玉県から遠征されたそうで……)を虎姫駅へ送っていったのですが、途中で気が変わって、上り専用貨物を狙いに木ノ本駅まで北上しました。ここらは住宅街が西側に隣接していてなかなかロケハンがうまくいきませんでしたが、なんとか駅の南側ら辺に良さげなところが。
 タキが何両か付いているのを期待したのですが、たった1両…… 土曜だから仕方ないのかな。

20060926003717.jpg


 この貨物列車は高月駅13:00着で、ここで50分停車します。残念ながら高月駅では貨車の付け替えはなし。そこで、先ほどの虎姫駅北側に戻り、もう一度貨物を撮影。後は11月頃には消えてしまうかもしれない419系を中心に16時ぐらいまで粘っていました。

20060926003757.jpg


20060926010308.jpg


 そーいや、1984年2月号だったかの「鉄道ジャーナル」に715系改造の記事があったのですが、「これは国鉄改革まで5年ぐらいの間使うためのもので、改造は簡単にしました」という趣旨の説明が国鉄の担当者からありました。にもかかわらず、715系は13年ぐらい、419系に至っては20年以上使っていたわけですね。
 実は、475系よりも583系よりも485系よりも、419系の方が大好きなんです。あの安っぽい改造、食パン顔、寝台用の座席がそのまま使われている理不尽さ。なんとも言えず、たまりません。って、あまり賛同者はいないような気もしますが。


  1. 2006/09/26(火) 01:04:24|
  2. 鉄道趣味の話

プロフィール

もりくち

Author:もりくち
関西在住の鉄道マニア兼バックパッカー。「とれいん工房」として同人誌を多数発行。2001年に「鉄道未成線を歩く 私鉄編」、2002年に「鉄道未成線を歩く 国鉄編」をJTB出版事業局(現、JTBパブリッシング)から刊行しています。日々の話は、下のリンク先にある「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」へ。連絡先はmalmori●nifty.com。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

