とれいん工房の鉄道省私文書館

鉄道関係の情報を中心としたブログ。主に未成線や廃線、鉄道史、宮脇俊三、関西の鉄道、ローカル線など鉄道趣味の外縁部を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単軌条運搬器具、モノライダーの40年史

 90年代から現在にかけて、「鉄道でない鉄道」の中心となっているのは、モノレール・ケーブルカータイプの運搬器具である。農林産業関係者の間で「単軌条運搬機」と呼ばれる機械がその原型である。
 始まりは愛媛県の農機メーカー米山工業が1966年に発表したレール式荷物運搬機「モノラック」。マニアの間で「ミカンモノレール」と呼ばれる農業用モノレールで、エンジンを搭載した運搬具をH型鋼材のレール上に乗せて走行させる。運搬具には駆動輪のピニオンピン(歯車)を付け、レールの側面や下側にはラック(波状の板)を貼り付け、この2つを噛み合わせることで急斜面の登坂を可能にした。自動車輸送が難しい山間地でのミカンなど果実輸送、そして農家の重労働の緩和に大きな威力を発揮する。
 この後、他社の参入も相次ぎ、「単軌条運搬機」のマーケットは広がる。


20070124040731.jpg

<高知県四万十川沿いで見かけたチグサ製「ちぐさ索道」の単軌条運搬機。対岸にある田畑や家屋への資材運搬用のものと推測される>
 当初は人の乗用を禁止していたが、現場へ行くのに便乗していた人が死傷する事故も相次いだ。注油不足やブレーキ板の発熱などが原因だった。そこで、各社ともラック部分とブレーキの改良に取り組む。
 乗用モノレールの開発も進められ、チグサ㈱は1990年に電動式、続いてエンジン直結型モノレールを開発する。
 また、農林水産省が乗用モノレールの安全鑑定を施行する一方、労働省は「林業用単軌条運搬機安全管理要綱」を通達。奈良県は「人員輸送用モノレール安全管理基準」を制定。森林管理作業や建設現場、材木運搬などでも使われるようになった。業界団体のモノレール工業協会もモノレール技師認定制度をスタートさせている。
 当初、これらの乗用モノレールは森林や工事現場での作業員の輸送を想定していた。
 だが、やがて90年代に入ると、公園や遊園地などで旅客輸送を目的とするモノレールも続々投入される。
 嘉穂製作所のHPを見ると、1990年から公園施設(最初は愛媛県松軒山公園)、1992年からゴルフ場(同益城カントリークラブ)、1994年から温泉ホテル施設(同温泉センター四季彩)での納入が始まったことが分かる。同社は「スロープカー」として売り込みを図る。観光農園や神社などでも導入が進んだ。
 他にも、チグサ「ラックスカー」、泉陽興業「マウンテンライナー」、安全索道「トランスモービル」、モノレール工業が参入し、乗用モノレールが各地の急斜面に登場する。鉄道マニアも含めた一般人もその施設に行けば乗車することが可能になった。
 個人向けのモノレールも2000年頃から普及し始める。長崎市議会は斜面地整備促進議員連盟を結成し、2001年に急斜面の多い市街地でのモノレールリフトの導入を提案している。同年、チグサは都市型急傾斜地用電動乗用ミニ・モノレールを開発し、長崎市グラバー園が導入する。
 ケーブルカーの機能を簡略化にしたシステムも出現している。乗用モノレールと同じような役割を担う。たとえば安全索道。同社は索道や鋼索鉄道の建設や点検を主な業務としているが、簡易ケーブルカーという商品を用意している。かつて鉄レールを使っていた鞍馬寺ケーブルもこのシステムに変更している。
 また、同社には、ゴルファーケーブルというゴルフ場向けの商品もある。HPを見ると、2本のレールの上に運搬具を乗せ、それをロープで引っ張り上げる構造のようだ。
 その変形と言える斜行エレベーターも出現している。80年代末には西宮名塩と四方津に導入され、マニアに注目されるようになった。今では全国の傾斜地にある住宅街で見かけるようになった。
 また、嘉穂製作所にも同様の商品がある。祖谷温泉ホテルの施設は「ケーブルカー」と名乗っているが、同社のHPによると斜行エレベーターと解説されている。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/10(水) 06:28:16|
  2. 【同人】遊覧鉄道に乗ってみたい!

プロフィール

もりくち

Author:もりくち
関西在住の鉄道マニア兼バックパッカー。「とれいん工房」として同人誌を多数発行。2001年に「鉄道未成線を歩く 私鉄編」、2002年に「鉄道未成線を歩く 国鉄編」をJTB出版事業局(現、JTBパブリッシング)から刊行しています。日々の話は、下のリンク先にある「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」へ。連絡先はmalmori●nifty.com。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。